日刊せみなりーBLOG

顔・・色・・形・・

更新日:2011/03/28

昨年行ったセミナーで、
『みなさん、誰のでも顔色を伺って機嫌をとってはいけません。
人のではなく、自分の機嫌をとりなさい。』

と、言われたことは以前書いた・・・のだが・・

これは、自分の中の合言葉になった。

人は自分で感じている以上に“機嫌”が表に出る。

『あれ!優しく明るいIさん、今日は一段とにこやかですね!』
『え~そうお、おれ、いつもだよ~』

確かに優しく明るいIさんの不機嫌な顔は見たことがない。
でも、そのにこやかさでさえ・・日によって違うのだ。

なら、いつもポーカーフェイスでいたらって?・・

それは、まわりが疲れるわ・・・・・

むつみさんも自分の機嫌をとるのが大変だ・・
原因は・・・更年期障害・・・だと・・思う。

(ああ~~~夕べは2時間しか寝られなかった・・目の下に・・クマ・・)
(ああ~~~食欲がない・・・お酒しか入らない・・・)

(ああ~~~頭熱足寒・・・・・理由無き・・イラ・イ・・ラ・)
(ああ~~~シミが増えた・・・・肝斑かしら・・・)

など、など、数え上げたらきりがない。

ムスッとしているつもりはないが・・声が小さくなる。
笑顔は減り・・・眉間にシワ・・・

口角は下がり、目がつり上がる。
ため息が増え、コーヒーばかりが、はかが行く。

いかん、いかん・・
これでは、いかん・・・・・

トイレの鏡で笑顔の練習・・・
口角あげて、目は下げて・・・

クマとシミは諦めて・・・

さあ~自分の機嫌は自分でとろう!

『むつみさん、今日は、顔のむくみがひどいですね!・・』

・・・・・・・・・・。

記事一覧