日刊せみなりーBLOG

伝染・・・

更新日:2011/04/04

『おかしいな、自分はまだ20代のつもりなのに、
また誕生日が来て、37歳になった・・』

『え~!37歳になったの!』

なんと!ラガーマンM君が37歳になった。

ラガーマンM君はうちの会社の補償チームのリーダーで、

毎日、
『ヨッシャー!いくぞ~!』

と、掛け声をかけてみんなを引っ張っている。

明るく飲んで笑ってチームを作る!のが彼のポリシーと思われ、
『笑いならとれる!』と自信満々だ。

うちの会社に入って15年たつ彼は元ホテルマン・・
意外にホスピタリティー溢れる青年でもあるが・・

『あのさ~
お酒を飲んだらコミュニケーションが取れるってもんじゃあないと思うんだけど・・』

といえば、

『でも、お酒を飲んだほうが本音が出て来易いじゃあないですか』

と、ノミュニケーション推進派で、
機会があればいつでも“いくぜ~!”だ。

2日の朝日新聞に《空気は伝染する》という話が出ていた。

震災で日本中が塞ぎこまないほうがいい。
被災していない私達が塞ぎこむと、それが被災された方々に伝染し、
もっと暗くさせるという内容だった。

なんとなく・・そうだな・・と思う。

楽しい顔や嬉しい顔は、周りを楽しくさせるし、
怒った顔や悲しい顔は、周りを暗くする。

ラガーマンM君の自分の機嫌を上手にとり、
『よっしゃー!行くぜ~』は回りを元気にさせる。

部屋の中は明るい雰囲気になり、
なんとなく“幸せ気分”だ。

伝染するなら、“幸せ”がいい。

“幸せ感染症”は人を勇気づけるから・・・・。

記事一覧