日刊せみなりーBLOG

新入学・・

更新日:2011/04/08

カッコマンH君ちの愛娘Sちゃんが、学童保育から会社にやってきた。

Sちゃんは、今年小学校新1年生だ。

なんだか、キラキラウキウキしているみたい。

3月の末、カッコマンH君は学童保育の説明会に行ってきた。

『新しい環境に入るのに、Sちゃん、不安そうでない?』
説明会から帰ってきたカッコマンH君に聞いてみた。

『いいえ~新しい友達が沢山できるって、
喜んでいますよ~』

そうなんだ~。

子どもでも、大人でも、新しい環境を、
“不安”と感じる人、“楽しみ”と感じる人・・色々だ。

好奇心?自信?ただの性格?がその差をつけるのかな~

因みに私は、“不安<楽しみ”派・・・

子どもの頃は、“不安>楽しみ”派だったけど、
気が付いたら逆転していた。

どんどん、不安は小さくなり、たのしみ~~~!優勢!

56年間、
知り合い・・友達・・お仲間は、わお~って増えて、
むつみさんの世界は広まった。

ここ数年は、わお~わお~は勢いを増し、

数年前から始まった“リフォームを考える女性たちの会”で知り合った方々、
中小企業家同友会の沢山のお仲間、

FMアップルのみなさん、
“ドラッカー読書会旭川”の方々・・・
インタフェイスの質問!仲間。

知り合いが増え、色々な話が行ったり来たり・・

『え~!そんな事があるの!』
(そういう見方もあるのか~)

お仲間が増えれば増えるほど、
自分の知っている世界は小さい事を知らされる。

そして、自分の世界が広がるようだ。

さてさて、今年はどんな新しい仲間と知り合えるのかな?
義務教育ではないから・・自分で飛び込もう!

Sちゃんのキラキラウキウキは、
むつみさんにも伝染したようだ。

Sちゃん、学校の出来事をむつみさんにも話してね~。

記事一覧