日刊せみなりーBLOG

こぶし・・

更新日:2011/04/09

音をたてて雪が溶けていく。

春!春が来る。

雪国の春は若草色の前に、
プチプチプチ・・・・

雪が溶ける音がする。

会社から見える藻岩山は、
まだ茶色・・・白いものも残っているけど・・

確実に春は来る!

と、いつも むつみさんは・・・
夏の気温が気になり始めるのだ・・

(気が早い?)

それは、義母から聞いた、
『山のこぶしが咲かない年は冷害になる!』

のせえ・・・。

不思議だけど、春がどんなに暖かくても、
山のこぶしが咲かない年はあり、

本当に冷夏になる。

猛暑も困るけど、
冷夏ほどモチベーションが下がる事はない!

だから・・・
今の時期、藻岩山から目が離せないのだ。

『藻岩山のこぶし、咲かないね』
『そうですね~』

毎年の会話なので、
いつの間にか、“社内春会話”になっている。

太陽は、心も身体も元気にする。
夏は・・やっぱり・・夏!

山のこぶしのみなさ~ん!元気に咲いてくださいね~!

記事一覧