日刊せみなりーBLOG

家庭訪問・・・

更新日:2011/04/25

進級、新学期、入学の4月は、家庭訪問の季節だ。

『今日は午後から、息子Sの家庭訪問なので中抜けします~』
は、文章マシーンA子さん。

『今日は帰ってから大掃除、明日娘Sの初めての家庭訪問なんだ』
は、カッコマンH君。

家庭訪問は緊張する、
第一部屋に先生が来るから掃除が必要。

『お茶もお菓子もいりません』
と言われても・・一応用意はしなくちゃ・・・

時間が近づくとソワソワ・・ドキドキ・・

(何を聞かれるのかしら・・)
(何を言われるのかしら・・)
(何を見ていくのかしら・・)

いつもはこんな綺麗な部屋はありえない!状態の居間にちょこんと座り・・・

ピンポーン!で、ダッシュ!
『いらっしゃいませ~』

なぜか、営業笑顔満杯でニコッ!

『どうぞ、どうぞ・・・』

何を話したかなんて何も覚えていないから、
大したことは話していないはず・・。

子ども部屋を見ていった先生は、いたような気がする。
でも、その程度の記憶だ。

長野で小学校の教師をしている娘に聞いてみた。

『こっちは、お菓子も食べるしお茶も飲むよ、
だから、家庭訪問週間はお腹がジャボジャボ』

ふ~ん、ならば家庭訪問の意味は教師と親が仲良くなる事か・・
土俵が家なら、教師が子どもの土俵に入ったことになる。

なんて考えていたら、小学校5年性の子どもを持つ友人Kが言った。
『うちの小学校、先生は玄関で帰るよ~』

?????
あんりゃ~これぞ、意味がドンドンわからなくなるな~

まあ、今は子どもも巣立ち、家庭訪問もなく、
部屋中が綺麗になることもなくなった。

そのうち、ヘルパーさんが家庭訪問に来るかも知れないが・・
部屋を綺麗にしに・・・・・?

記事一覧