日刊せみなりーBLOG

母親・・

更新日:2011/05/07

夕べ、母親が夢に出てきた。

会社の隣に実家があり、86歳の母は一人で住んでいる。
忙しさにかまけて、近くなのにあまり顔を出さないでいたが・・

先日のテレビで、
『夢に出てくる人は、自分じゃなくて相手が会いたがっているんだよ』

と言っていたのを思い出した。

(あら?何かあったかしら?)
急に気になった。

近頃、友人の一人暮らしの親が急逝されるのが続いていた。

会社の朝の打ち合わせ終了後、
『チョッと隣に行って来ます。すぐ戻ります。』

何かドキドキしながら、ピンポンしたら、
『は~い』と、いつもの細くて高い母の声がした。

(あ~良かった・・)

そんなに心配なら、もっと顔を出せばよいものを・・・
でも、喉元過ぎれば・・なんとやらだ。

父、義父母が亡くなり、
(親は生きているだけでありがたい)事を実感している。

寿命が延びたら、
昔の人より大人になるのがみんな遅くなったというが、

私はそれは親の寿命が延びたからだと思う。

親がいなくなり頼るものがいなくなって、
初めて人間は大人になると近頃思う。

なので、母が元気な私はまだ子どもなのか?

母の日は近い。

記事一覧