日刊せみなりーBLOG

やる気の素・・・

更新日:2011/05/15

『Tが運動会のリレーで、アンカーになるかもしれないんです』

ホンワカH君の愛息子T君は小学校6年生だ。

『あいつがリレーのアンカーだなんて、
去年までは全く考えられない事だった。

小さい時は運動神経抜群!だったのに小学校に入ってからはビリ・・
競争する気がない。

それがアンカーですからね!
なんか、アンカーになったら運動会で良い役回りが当たるらしくて・・・』

ふ~ん、依然読んだ“脳の話”に書いてあった。
人間にとって“負けん気”は重要な素質だと・・・

“絶対勝ってやる!”“絶対あいつには負けられない!”
そのエネルギーが脳を活性化するらしい・・・

T君はとてもよい子だ。
友達と一つになって何かをする事が好きだったり・・

明るくて元気、意地悪さの微塵もない。
(お父さんもそうだから血か?)

少しずつ自我が芽生えたところから、
競争に興味がなくなった。

でも、今度は“やりたい役回り”や“チームが勝つ”事が、
T君のやる気に火をつけたようだ。

負けん気はあった方がいいけど、
負けん気だけが行動要因とは限らない。

責任感や仲間意識・・・
それでも人間は動くんだね~

とはいえ、T君は元々運動神経がいいから、
リレーにだられるんです。

私も責任感や仲間意識は強いほうと思うけど・・・

『アンカーになれるかどうか、もうすぐ決定します。
なれたらいいな~』

きっとなれるよ~
がんばれ!T!

記事一覧