日刊せみなりーBLOG

頭のタイムスリップ・・・?

更新日:2011/05/30

みんなで私の『日刊せみなりー』を読みながら、
あーだのこーだの言っている。

『え?なに?
ビベロYちゃんのビベロは、
バレーのリベロの聞き間違いをあだ名にしたんだよ』

『それは知っています。

そうじゃあなくて、
野鳥の会の話しに出てきた“バレー”は運動の“バレー”ですか?』

とチェックマンA子さんに念を押され・・

『ううん、踊る“バレー”だよ』
と平気で答えたら・・・・

『むつみさん、それは“バレエ”です!』

『むつみさ~ん、カタカナよわ~い!』とビベロYちゃん・・

あひゃひゃひゃひゃ・・・また、やってしまった。

そういえば、八雲の調査に行く途中、

『“●●ボデー”って看板は、
看板屋さんが施主さんの発音通りに作ったんですかね~』

とラガーマンM君、ビベロYちゃん、が盛り上がり、

『いえいえ、古くからある会社は“●●ボデー”で登記してあるんだよ、
ディーという発音は戦後のもの・・・

アメリカ兵が日本人についている虱を殺す為に、
日本人にかけた農薬はDDTだけど、

あの時の日本人には“デデテー”なの』

と、むつみさん的“戦後とデデテー論”を話したが、
二人には全く通じず、

『アメリカ兵がデデテーと言ったとは思えない、きゃはははは』

自己弁護だが、
私も若いときはディーと言えない祖父母を笑っていたが・・

英語とは縁のない生活を送るうち、
日本人のDNAが目を覚まし・・

本来、日本語にはない発音が脳から消えていくのではないかと、
近頃・・感じる。

もっとも、今の20代は生まれた時から、
“ディー”で育っているから・・そんな事はないのだろうか。

突然、
日本人なら・・もっと日本語の歴史を学ぶべきでは・・
なんて急に自己肯定に頭は働き・・

“せう”と書いて“しょう”と言う!

頭は終戦を超えて・・・明治になった・・・

記事一覧