日刊せみなりーBLOG

アーバンスプロール?・・・

更新日:2011/05/31

4月の下旬、
今年度の社内模様替えをした。

『模様替え=大掃除!』
なので、私の回りも少し綺麗になった。

もう一人、少し綺麗になったのが、
ラガーマンM君の机の上だ。

『むつみさんに机の上の汚さを言われたくない!』
『いいえ!ラガーマンM君より私の方が机の上は綺麗!』

まあ・いつも低次元の喧嘩をしている訳だが・・・

まだ、
模様替えから1ヶ月しか経っていない朝会で、

綺麗好きN君が言った。

『建築等で使われる専門用語に、
アーバンスプロールという言葉があります。

大都市などで無秩序に色々なものが出来て、
広がっていく様を表した言葉なのですが・・・』

と、綺麗好きN君が落とした視線の先は、
ラガーマンM君の机まわり・・だった。

きゃはははは・・朝から社内は大笑い・・

『僕が前に勤めていた会社では、
帰宅時必ず机の上を綺麗に片付けなければならず・・』

・・・・・
仕事の仕方には二通りがあると思う。

毎日机の上を片付けてから、帰る人。
普通、こちらが推奨されるが・・。

この方法は、
次の日会社に来たら、もう一回書類を広げて、

『あら、昨日はどこまでやったかしら・・』
と時間を食う。

みんなからおこられるが、
書類を広げたままにして変える方法は、

次の日会社に来たら、
『さあ・ここから開始!』で合理的!

なのだが、
仕事はひとつじゃあないから、

机の上は、
“この仕事”“あの仕事”“そっちの仕事”に“どっちの仕事”

と、なり・・上に下に、右に左に、
書類が置けるスペースはすべて机に変化し・・

【アーバンスプロール】が出来上がる。

『せめて、お客様が一番先に目が行く机の上だけでも、
綺麗に片付けましょう』

綺麗好きN君の言葉に、
思わず肩をすくめて小さくなったむつみさんであった。

とほほほほ・・

記事一覧