日刊せみなりーBLOG

元気印は誉め言葉・・・

更新日:2011/06/16

『ラガーマンMさん、メールを見てくれましたか~』

ラガーマンM君と日帰り現場から夕方帰社すると、
ホンワカH君が元気に言った。

『メールに書きましたが、今日札幌市で・・・』

うちの会社では、
今年度に入ってから【営業報告全社メール】をしている。

メタボ脱出H常務の発案だ。

社員全員営業マン!を目指しているから、
良い情報、悪い情報、なんでもメールで伝えよう!だ。

出張も多くて、
『え?俺、知らない~』『え?私、聞いていない~』

に、なりがちだから・・
メールで、ほい!

もっとも、小さな会社だから、
『メールにも書きましたが・・・』や・・

ホンワカH君のように、
メール見ましたか?催促があったりする。

どれどれ・・何があったのかしら・・

『札幌市のお仕事、すんごく誉められたのね!
さすが、セミナリー!間違いがない!って・・

しっかりチェックしているんですね~って。』

『そうなんですよ~すごい!すごい!って・・嬉しかった~』
と、ホンワカH君・・

『チェック担当のチェックマンA子さんにも、ありがとうって言った?』

『札幌市から帰ってきてすぐ、
みんなに教えてくれたんですよ。

だから、メールでみんなに知らせようって!』
チェックマンA子さんも嬉しそう・・

『ビベロYちゃんなんか涙ぐんでいましたよ』

そうなんだ、良かったね。

こんな事を言うのも、なんですが・・
自治体の職員の方達はシャイな方が多く、

お叱りはしっかり声で言われても、
お褒めの言葉は、モゴモゴか・・目配せくらい・・

これが、慣れてはいるけど寂しいのです。

だから・・はっきり喜ばれて・・誉められると・・
苦しかった残業もすっかり忘れて・・・

『メール見ましたか!今日、すんごく喜ばれたんです!』
なんて、メールみましたか?催促があるのです。

『モゴモゴN社長から何にも言ってこない、メール、見ていないのかな~』
みんな、電話をじ~~~

はい、一番、欲しい言葉は、
『よくやった!』のモゴモゴN社長の言葉だ!

モゴモゴN社長!早く、電話をくださいよ~~~~~

記事一覧