日刊せみなりーBLOG

誕生会・・・

更新日:2011/06/27

先日の朝会で、文章マシーンA子さんが言った。

『昨日は長女Hの誕生日で、
“これからもいっぱい色んな事をするかもしれないけど、

宜しくお願いします”と言われました。
大きくなったな~と思いました。』

Hちゃんは高校1年生、明るく元気な女の子だ。

『あれ?昨日は残業していたけど、誕生日大丈夫だったの?』
『はい、繰り上げて誕生会はしました。』

なるほどね・・・・誕生会・・

私には3人の娘がいるが、
それぞれ結婚し只今夫婦二人暮らしだ。

残業で疲れると、
『夕食、どうする?』

『いちばんぼしに行こうか・・』
と近くの居酒屋に行く事が多いのだが・・

昨日は隣に家族連れが座った。
思春期の男の子と大学生位の女の子だ。

飲み物が来ると、『おめでとう!』
の乾杯が始まり・・

『はい、これ』『わっ!かわいい~』
『はい、これも・・』『わっ!これ、欲しかった。』

弟やお母さんからおねえちゃんに、
プレゼントが渡されている。

お姉ちゃんの誕生日のようだ。

弟も照れずにプレゼントを渡し、
冷めたところのない家族だった。

(仲がいいんだね・・)

夫が言った。
『近頃、娘達からメールが来るか?俺のとこには来ない。』

『来ないよ、みんな、仕事、家庭、子育てで忙しいんだよ』
『そうだな・・』

隣では、楽しそうな誕生会が進んでいた。

お父さんの話しにチャチャが入り、
子ども達はお母さんと笑っている。

見ては失礼だと思いながら、
ついつい、首は横を向く。

我が家もかなり楽しい家だった。
ふと、十数年前を思い出す。

(子ども達の誕生日は欠かさず家族で大騒ぎだった・・)

突然、私達夫婦の会話は、両親の事になった。
既に亡くなった父や義父母のこと・・・

親たちも同じ思いをしていたのだろうか・・・

明日は、母のところに顔を出そう・・・

記事一覧