日刊せみなりーBLOG
お茶汲み論議・・・
更新日:2011/07/04
むつみさんは昭和30年生まれ、
学生運動が下火になり始めた頃、看護学校に入学した。
その当時、学生運動は下火でも女性の自立は叫ばれており、
“女性事務職員のお茶くみは女性差別!”
と、高らかに謳い闘っていた時代に青春期を過ごした。
なので、私の中には、
【女性事務職=お茶汲み】はありえない過去の話だったのだが・・
先日、中小企業家同友会の勉強会で、
“社員のお茶汲み”の話しになった。
『ええ??女性事務職員が社員にお茶をだすんですか?』
なんと!7,8社の社長さんがいらしたが、
殆ど全員、『イエス!』だ。
『いつもではありませんよ~
現場や営業から帰ってきたときやこれからよし!行ってくる!って時・・』
へ~そうなんだ。
メディアの小林社長がおっしゃった。
『営業はとても疲れます。
とっても元気な営業マンが肩を落として帰ってきたりすると、
“あ~うまく行かなかったんだな”と思いますが、
その時“お疲れ様~”とお茶の一杯が出てくると、
その営業マンは救われるんですよ~』
小林社長は大先輩の女性社長さん。
なるほど~
美味しいお茶で労わりの心を表現するのも、
大切な仕事なのね。
因みに、それは【日本茶】であることが全社共通、
不思議に【コーヒーは自分で入れる】も全社共通・・・
『うちの会社はお茶は自分で入れて飲む!のが慣例、
でもお茶を飲む人はいません。コーヒーばかりです。
お茶くみも必要ないし、
お茶碗も自分で洗うように!って言っていましたが、
チェックマンA子さんも文章マシーンA子さんも、
早や打ちKちゃんも洗ってくれます。
だって、社員のお弁当がらが流しに置きっぱなしになっていると、
洗ってくれるんですよ~』
と、わが社事情を話したら、
『ええええええ!!!!!!!ありえません!
お弁当がらを洗ってくれるなんて!
それは補償セミナリーの文化です!』
そうか、うちの女性たちは、
みんな、暖かいサポーターなんだあ~
むつみさんを除いて・・・・
権利や義務では表現できない仕事ってあるんだな~
チョッと目から鱗の勉強会だった。