日刊せみなりーBLOG

仙台物語その⑤・・

更新日:2011/07/11

『警察官って凄いな~って思います』
仙台に助っ人に行っているカッコマンH君が言った。

『え?なんで?』
え?なんで?なんて・・警察官に失礼だと思うが・・

日常的には、
『えええ!!!なんで、ここで取り締まり~!!』

だから・・逆恨みだけど・・。

『だって、仙台には大阪や京都から警察官の助っ人が来ていて、
あの暑い中、手旗信号をしているんですよ~』

『えっ!まだ、信号が付かないところがあるの?』

『そうですよ~津波の被害があったところは、
まだまだ・・です。』

そうなんだ。

手旗信号は、恐ろしい・・
むか~し昔のそのむかし・・微かに記憶がある。

交差点でおまわりさんが、台に乗り、
両手を大きく振っていた。

車はその手旗信号に沿って、
交差点をゆっくり走る。

右折も左折も・・ゆっくりだ。

でも、あの大昔の車の量とは比べ物にならないでしょう。
ついでにスピードも・・おまわりさんも怖いでしょう。

そういえば、『仙台はどこでも渋滞です』
とも、カッコマンH君は言っていた。

うちのカッコマンH君も助っ人で頑張っているけど、
きっと色々なお仕事の方々が助っ人に行っているんだな~

今度、街角でパトカーを見かけたら、
ご苦労様と言おう!

仙台のお礼は札幌で・・
おまわりさ~ん・・ありがとう~

記事一覧