日刊せみなりーBLOG

東旭川・・

更新日:2011/07/12

『むつみさ~ん、信じられない位大きい蟻ですよ、
絶対現場から運んできたんだ~』

会社の玄関でビベロyちゃんが叫んだ。

見ると、玄関の上り框の上を、
長さ1㎝太さ3㎜位の蟻が走っている。

(ここはどこ?俺の家はどこ?)
みたいに、あっちに行ったりこっちに来たり・・・

東旭川の現場から帰り、荷物を玄関に置いた後だ。

東旭川は、
旭山動物園から12㌔くらい奥に入ったところにある。

調査をした住宅は、
築50年位たつがしっかりした住宅だった。

奥様の趣味は野草を育てる事、
住宅敷地のお庭には・・

オンコ、ミズナラ、ミズキにアカマツ・・・
ツツジ、シャクナゲ、ニシキギ、ライラック・・・

そしてそれらの木の下は、
あらゆる野草で覆われている。

奥様いわく、
『エゾタンポポもあるんですよ~でもね、

それだけを集めて可愛がると育たないの、
こうやって、色んな種類を混合させて植えてやる事で、

みんなが丈夫に育つのよ~』

なにか、人間の世界にも通じるのでは・・
と思ったが・・

除草剤を使わない庭は、虫たちの楽園・・
大大大蜘蛛から大大大毛虫・・

『毛虫に似ているんだけど、
凄い長い触角もあるんだよ~なんだろうね?』

『むつみさんも見ました?あれ、なんでしょうね~』
ビベロyちゃんも見たらしい。

東旭川の自然は素晴らしく、
虫も木々も元気に大きく育っていた。

でも、都会人は勝手だ。
(いい空気と優しい緑・・で、虫のいない自然はないものか・・)

そして・・蟻さんを荷物と一緒に連れてきてしまった。

でも、あの蟻さんの困惑振りは凄かった。
玄関の外に逃がしてやったけど・・

うまく生きられたかな・・
チョッと・・かわいそうだった。

記事一覧