日刊せみなりーBLOG

コミュニケーション力の養い方?・・

更新日:2011/07/19

9連荘現場出張の、
福島町に参加しなかったむつみさん、

行かなかった現場は気に係り・・
『ねえ~どうだった?』

『いや~いい人たちばかりで・・・』
ホンワカH君が嬉しそうに言った。

補償チームの建物調査は、
物件所有者のご理解が必須。

『どら、みんな集めてやっから・・って、
皆さんを集めてくださって・・』

『ただ、浜言葉で意味が中々わからない、
ははははは』

とてもいい関係が作れたようだ。良かったね!

『でもさ~東旭川も福島町も、
みなさんコミュニケーション能力高いと思わない?

地方に行くほど高いのかな?
コミュニケーション能力・・』

『訓練されるのではないですかね~』
三石町出身のホンワカH君が言った。

『訓練ね~』

『だって、ご近所さんとコミュニケーションを取れないと、
生きていけませんから、地方では・・』

なんて話をしながら後半戦、
足寄町標茶町と回ったのだが・・

『標茶町では何処に泊まるんですか?』
『テレーノ気仙っていうホテル旅館、温泉だよ~』

そのホテルは町の住宅街の外れにあり、
“入浴券12回5000円”の町民ご用達の温泉・・

【日帰り入浴朝5:30から8:00、夕・・から9:00まで】

ええええ!!!!
朝、5:30から!誰が入りにくるんじゃい?!

と、ビックリしたが・・
まあ~いいか・・・・

夕食後、お風呂に行くと、
余り広くはない温泉は町内の皆さんでいっぱいだ。

知っている人も知らない人も、
みんな『こんばんわ』

泣いて我を張る2歳児を、
知らないお姉ちゃんがシャボン玉を作ってあやしている。

さっきまでの泣き声は、
明るくはじけるような笑い声に変わった。

その子どものお母さんも、
『良かったね~』身体を洗いながら・・嬉しそう・・

誰も場所取りをせず、
さっさと洗い終わったら入浴道具を片付け、

洗面器と椅子を洗って所定の位置に戻す。
すると、次ぎの人が自然にまた使い始める。

ふ~ん・・いい感じ・・・

翌朝、宿泊場所が温泉の現場の特権、
朝風呂に6時に入りに行くと・・

『おはようございます』
知らない方々に声をかけられた。

すでに、地元の方々でいっぱいだった。
子どもも若いお母さんも・・おばさんもおばあさんも・・

『おはようございます』
みんなに挨拶、みんなにニコニコ・・

やっぱり・・ホンワカH君の言った、
『訓練されている』はあたっているのかも・・

そして・・規則正しい生活と自然・・

だって・・・普通に生活している働き盛りの方々も、
朝5時30分から・・温泉!

ここは標茶町・・・酪農の町でした。

記事一覧