日刊せみなりーBLOG

出会い③・・現代風マイナビ編

更新日:2011/07/24

ある日の朝会で、綺麗好きN君が笑いながら言った。

『先日、ホンワカHさんの車を選ぶ基準を聞いていて・・

けして僕やスノーマンKさんは、
そう言う選び方はないな~と・・・』

因みに、ホンワカH君は、
『一番安い車!動けばいい!』

で選んだ。

綺麗好きN君はスズキのジムニーとバイクで通勤、
ジムニーはポンポンいって走るが病気の車ではないらしい。

ある日の朝会で綺麗好きN君がニコニコしながら言った。

『8月9月、東京仙台とびっちり仕事が入ってきて・・
大変ですが良かった・・です。』

綺麗好きN君は、1級建築士・・
東京本社の大手ゼネコンからのUターン組。

『うちにも若い1級建築士がもっと欲しい!』
と、数年前マイナビに募集をかけた。

うちの会社は、1級建築士事務所だが、
設計も施工もしない。

補償の仕事も、建物等の検査の仕事も・・
とにかく、地味・・地味・・地味・・

なので、建築士にとっては向き不向きが出やすい。

今までも、余りの地味!根気!
おまけに、調査は暑い!寒い!・・・

調査場所によっては狭い!汚い!高い!

で、長く続かなかった建築士もいる。

だから、募集をかけているにも関わらず、
応募があると、いかに向き不向きがある仕事かを懇々と話す。

綺麗好きN君の時も、
『貴方の事は欲しいが、就職してから失敗だったと思うのはお互い不幸だから・・』

と、うちの会社の仕事を知ってもらうのに・・
3回位話し合いをした。

『僕もよく考えて決めました』
そういって入社してくれた時は嬉しかった。

それから・・時は流れ・・
ポンポン走るジムニーで毎日通勤・・・

頑張っている・・・
が・・・無口なので・・・

時々・・むつみさんは不安になる。
(こんな大変な会社に入って後悔していないのかしら)

ポーカーフェイス・・格好はいいのだが・・

(色んな意味で嵐・台風・吹雪・灼熱・・たまに春!みたいな会社だから、
経営者は・・・みんな・・不安になる)

そんな事をチェックマンA子さんに話したことがあった。

『あ・そういえば、あの日、

むつみさんも、モゴモゴN社長も、メタボ脱出H常務も、
いなかったかも・・・

早起きO君が退職した後だったと思います。
綺麗好きNさんは朝会で、

自分はこの会社に入って良かったと思っている、
色んな事に挑戦できて・・と言っていましたよ。』

思わず・・涙が出た。

無口な綺麗好きN君は、朝会でいろんな事を話す。
無口な綺麗好きN君は、朝会で大切な事を伝えてくれる。

マイナビでやってきた綺麗好きN君・・

ツールは縁結びの神だった。

記事一覧