日刊せみなりーBLOG
ローレル訪問・・
更新日:2011/08/01
北海道は砂川に【ローレル】という、
チョッと有名な会社がある。
入浴剤から始まって・・・
化粧水・石鹸・ローションなんか製造販売している会社だ。
元気の良い女性社長・女性副社長を初め、
企画製作を女性が担当・・・
少し高級でおしゃれ・・
うちの早や打ちKちゃんも、
『ローレルの商品なら買いたいと思います。』
吉祥寺と池袋にも直営店を出したと言う。
ヒット商品を作り続けるローレルの内側に迫る!
なんて・・ガイアの夜明け風に訪問してみたのだ。
お仲間は同友会女性経営者部会の、
『家』ネットワーク同好会準備会の皆様8名・・
47歳から60代のおば様たちだ。
住宅風の社屋に入り、靴を脱ぐと・・
ホールには商品が素敵に陳列され・・
椅子やテーブルが置かれ、コーナーが出来ている。
お話をしてくれたのは、
企画デザイン担当の望月さん・・・
すっぴん美人だ。
『特にマーケティングはしていません。
自分達がこんなの貰ったら嬉しいな、
買いたいなと思うものを楽しく作っています。
もちろんパッケージにはこだわります。
ただ・・
商品の良さがお客様に伝わらないと、
意味がないので書きます。
但しダサくならないようにパッケージに書きます。
私も社員も商品作りが楽しいのです。
辛いな~と思って作っていても、いいものは出来ません。』
特にターゲットも決めていないが、自分達が20代30代なので、
そこに合うものが出来るのかも知れない・・とも話された。
工場も見学し研究室で働く女性社員たちも、
『どんな商品を作ろうか・・毎日楽しいです』
みんな、すっぴん美人だった。
“辛いな~と思っていても良い商品は作れない”
本当だ・・・
これはどんな仕事にも共通、
ローレルはマーケティングはしていないけど、
まさに売れる王道をいっている感じだった。
それにしても・・
自分の感性は堅いな~
『女子力UP~している女性が、
自分へのご褒美に買う商品なんです~』
なるほど・・・時代は変わってきているんだ。
ご褒美はお酒!なんて・・
おやじになっている自分に反省・・・
私もローレルの【酒かすと水で出来た化粧水】で
女子力・・・UPだ!