日刊せみなりーBLOG

年寄りの冷や水・・・

更新日:2011/08/06

『長靴という選択は間違っていました・・』
北村の現場2日目、ラガーマンM君が言った。

近頃、補償チームは立木の調査が多い。

急斜面から平地まで色々だが、
今回は湿地だ。

『抜かる・・・という状況じゃあありません・・』
はあ~そうなの?

その現場の一日目は、
うちのカッコマンH君を講師にして、

『家』ネットワークの“耐震”の勉強会を開いたので、
むつみさんは参加しなかったのだ。

現場2日目、『私も行くよ!』

『むつみさん、
あああ~と言う間に長靴の上まで水が上がってくるんです。』

ふむふむ・・

『下が泥だから、足が抜けない・・
早や打ちKちゃんなんか“右半身持っていかれました~”』

持って行かれた?何処に?
泥の中に・・・

思いっきり転んだらしい・・

『それが、むつみさん・・綺麗な水たまりだったらいいんですが、
栄養がありすぎるのか、腐敗してポコポコガスが沸いているんです』

『もう臭くて臭くて・・・』
ビベロYちゃん、明らかに“行きたくない~”モード。

ふ~ん・・・どんなとこなのかしら・・・

さあ~現場到着!
見る限り・・堤防と田んぼに囲まれたよくある風景。

こんもり森が続いている・・

『今日は楽勝モードから入ります』
楽勝モードの現場は3メートル近くの笹・イタドリ・草・・・・

かき分け、倒し、一歩一歩・・・
ふう~ふう~ふう~・・・これで楽勝?

そのうち、ズブズブと足の下が泥に変わり・・

『そこ渡らない方がいいですよ、
足、持っていかれますよ~』

へいへい・・・・・

泥水の中から3メートル近い草が生え、
その草を倒して・・・その上に恐る恐る・・足を・・・・

ああああ・・・水は膝まで・・
足を抜き・・草を倒し・・足を乗せ・・・

ああああ・・・・の繰り返し
だが・・・足が上がらない・・

むつみさんはみんなから遅れを取り、
『みんな~何処にいるの~?』

3メートルの草の向こうから、
『ここですよ~』の声だけが聞こえる・・・・

どっちだ?こっちか?
よいしょ・・よよいっしょ・・足が・・足が・・

どうにかみんなと合流したが・・
口から心臓が飛び出しそうだった・・・

『来年から、自然木の調査はむつみさん抜けるわ・・』
『むつみさん、それ私が入った時からそう言っていますよ~』

ビベロYちゃんは笑っているが・・

この日、予定より早く調査が終了し、
夕方5時・・トンデンファームに寄り道。

『なんだか、バーベキューをしたくなりました~』
膝上までドロドロになったビベロYちゃんが言った。

まじ?

『私も~』
お尻までドロドロになった早や打ちKちゃんがうなずいた。

いや~朝の暗い顔はどこえやら・・
20代前半のパワーは凄い!

『トンデンファームのソフトクリームはかなり高水準です!』

美味しいソフトと会社ガレージの焼肉で、
若いビベロYちゃんと早や打ちKちゃんは元気モリモリ・・

私?もちろん・・・帰りました・・ふう~

記事一覧