日刊せみなりーBLOG

『家』ネットワーク・・

更新日:2011/08/08

『むつみさん、今日の方々は皆さん女性?ですか』

『家』ネットワーク,耐震学習会の、
講師をしてくれるカッコマンH君・・・・・

『もちろん!女性経営者の会のメンバーですからね~』

『なんか・・やりにくいな~』
『大丈夫!積極的な方々だから、色々聞いてくるよ~』

カッコマンH君はうちの会社の【耐震診断】の中心メンバー、
勉強もいっぱいしているし・・人前で話すこともあるが・・

聞き手は男性が中心だ。

いよいよ、みんなが集まってきた。
本日は井上技研の犬嶋さんと榎本建設の榎本さんが欠席・・

それぞれの方たちとカッコマンH君は名刺交換・・
(あ・緊張気味が伝わってくる)

『家』ネットワークの面白いところは、
広報担当者がいるところ・・・

広報だから建築とは無関係・・
『建築基準法の耐震の考え方と耐震診断の話をして~』

この、難しい話を素人でも分かるように話すのが、
カッコマンH君の今回のポイントだ。

『まず・・建築基準法で言うところの・・・・』
落ち着いた声、早やさ、聞きやすい口調で話すカッコマンH君、

(いいよ~わかりやすい、おまけに皆さん良い質問をしてくれる!)

最初の緊張感はすぐ消えて、
2時間の講義は終了!

身びいきの強いむつみさんは、心から拍手!!

『カッコマンHさんの話はわかりやすいわ、
いつも話をされているの?』

『いえいえ、でも何かありましたらいつでもご連絡下さい。
お答えします。』

まあ~親切~感じがいいわ~

きっと、カッコマンH君も活発な女性を対象に話すことにも、
自信がもてたのでは無いだろうか?

人前で話すとき、
聞き手が男性か女性かは結構大きなこと。

同じ『耐震性』の話でも、ポイントが微妙に違うから・・

さてさて、問題はこれからだ。
女性がココロ踊る安全リフォームをどうつくろうか?

女性経営者達がつくる女性の為の『家』ネットワーク、
これからが本番だ。

記事一覧