日刊せみなりーBLOG
電話・・
更新日:2011/08/14
電話は難しい・・・・・・・・。
昔、昔のその昔・・
看護婦時代、後輩の看護婦が患者さんの家族に、
病状説明をするので来て欲しいと電話をしていた時、
言い方が余りにぶっきらぼうだったので、
『電話で話をするのも看護です。
言い方、イントネーションにも気を使って!』
と言ったことを覚えている。
仕事は変わったが、
電話の対応は気を使う。
特に、初めての方には・・・・
補償チームの現場日程調整の電話は、
相手の方が初めて、年齢も、当たり前に性格も・・・わからない。
道路の拡幅などで土地を提供して頂き、
家を移したり、塀を作り直したり・・
色々ご迷惑をお掛けするので、
失礼のないように、分かりやすいように・・
万全を期して電話をしている・・
のはずが・・・
『むつみさん、電話です』
『いいえ、そういうつもりでは・・はいはい・・
すみません・・・』
うまく伝わらず、確認の電話があったり・・
も・・する。
反対に・・
(なんだか不機嫌そうだったな~大丈夫かしら・・)
なんて・・思って現地に行くと・・
全く問題なく・・というより、
『ほれ、疲れたしょ、ジュースのみな~』
と、調査が進まないほど、
歓待されたりする事もある。
電話のお相手も不安だろうな~
電話の目的、会社名、名前がわかるだけでは、
信用ならない世の中だから・・・
『先日お電話しました中野ですが~』
現地で言うと、
『あら~お若い事務員さんと思っていました~』
とニッコリ・・
やっぱり・・顔を出すのが、
一番だ!