日刊せみなりーBLOG

電話・・

更新日:2011/08/14

電話は難しい・・・・・・・・。
昔、昔のその昔・・

看護婦時代、後輩の看護婦が患者さんの家族に、
病状説明をするので来て欲しいと電話をしていた時、

言い方が余りにぶっきらぼうだったので、

『電話で話をするのも看護です。
言い方、イントネーションにも気を使って!』

と言ったことを覚えている。

仕事は変わったが、
電話の対応は気を使う。

特に、初めての方には・・・・

補償チームの現場日程調整の電話は、
相手の方が初めて、年齢も、当たり前に性格も・・・わからない。

道路の拡幅などで土地を提供して頂き、
家を移したり、塀を作り直したり・・

色々ご迷惑をお掛けするので、
失礼のないように、分かりやすいように・・

万全を期して電話をしている・・

のはずが・・・
『むつみさん、電話です』

『いいえ、そういうつもりでは・・はいはい・・
すみません・・・』

うまく伝わらず、確認の電話があったり・・
も・・する。

反対に・・
(なんだか不機嫌そうだったな~大丈夫かしら・・)

なんて・・思って現地に行くと・・

全く問題なく・・というより、
『ほれ、疲れたしょ、ジュースのみな~』

と、調査が進まないほど、
歓待されたりする事もある。

電話のお相手も不安だろうな~

電話の目的、会社名、名前がわかるだけでは、
信用ならない世の中だから・・・

『先日お電話しました中野ですが~』
現地で言うと、

『あら~お若い事務員さんと思っていました~』
とニッコリ・・

やっぱり・・顔を出すのが、
一番だ!

記事一覧