日刊せみなりーBLOG

嗄声・・・

更新日:2011/08/21

お盆休みに発症した夏風邪は、
思いのほか、悪性だった。

寒気・熱発・倦怠感・咳・痰・・・
嗄声・・声が出ないのだ。

あああ・・具合悪い・・

が、
嗄声はひとついいことがある。

出ない声を振り絞り話す様は、
(あら?具合悪いのね~大丈夫?)

となり、家族から労わられる。

これが、声が普通で、
咳・痰・熱が酷かろうと・・・

中々労わって頂けない。
見かけで、【病気なのね~】は重要だ。

もっとも、いくら労わって頂いても、
咳も痰も熱も良くならないから、辛いのだが・・

気持ち・気持ちだ。

そうだ、
もう一つ嗄声になっていいことがあった。

盆明け、病院に寄り、
『風邪に喘息が付いたんですね、長引きますよ』

と言われ、
たくさんの薬を持って会社に行った。

当たり前だが、口数少なくなる。
(こんな声は聞きにくいだろうな~)

なんて、思い・・・

必要最低限のことのみ話す。

出社2日目・・やや声が出るが・・
ハスキーボイスだ。

モゴモゴN社長の声より聞きにくい。

が・・・なんか・・・
いつもより優しい声のような気がする。

長く話すと疲れるから・・
言い過ぎない。

聞こえにくいが響きすぎない。

おしゃべりなむつみさんが話さないのは、
機嫌が悪いのか?なんて誰も気を回さない。

あら・・これも・・いいかも・・
なんて思っていたら・・鍼灸で嗄声・・改善・・

あら・・

声が普通に戻ったら、
もっと優しく柔らかく穏やかに話す訓練をしよう。

え?嗄声?なんて読むかって?

【させい】と言います・・・・・

記事一覧