日刊せみなりーBLOG

たまにPR・・・

更新日:2011/08/22

私が所属する会に、
北海道中小企業家同友会がある。

色々な活動をしている会だが、
『中野さん、やってみないですか?』

と、誘われると・・考えなしに、
『はい!やります!』は中学生時代と変わらず、

色々な委員会に顔を出させて頂いているが、
その一つに、【共同求人委員会】がある。

年に数回、共同企業説明会を開いたり、
ジョブウエイという企業紹介ウエーヴを持ったり、

大学訪問をしたり・・している。

因みに、わが社のホープ、
ビベロYちゃん、早や打ちKちゃんも、

この共同企業説明会でゲットした。

今回更にその委員会は進化し、
プロジェクトを作った。

名して、
【中小企業PRプロジェクト】

学生は大企業やよく名を耳にする企業に就職を希望しがちだが、
【素敵な中小企業が山ほどあることを知らせよう!】

なのだ。

リーダーはプリプレス・センターの藤田さん、
信念・気概・理性・行動力の素敵な社長さん。

『中小企業の魅力ってなんでしょうね~』
『地域に根ざしてるってことじゃあないですか?』

は、北海道ビジネスアカデミーの佐渡さん、
佐渡さんは本田技研で働いていた経験から・・

肌で【地域】を現在感じるそうだ。

こうなんじゃあないですか?
ああなんじゃあないですか?

色んな話がなされたが、
この会議、何が面白いかって・・

誰かの意見から・・自分の考えが発展する事、
私だけではなく、皆さんそうなのだ。

発展しあえる意見の出し方は難しいが、
流石の会だ。

私はレイジックスの敬禮さんの、
思いやり深い発言を聞きながら思った。

学生さんと一括りで言うけれど、
千差万別・・それぞれの夢も希望も理想も違う。

中小企業と一括りで言うけれど、
一つとして同じ企業は存在しないのは、

人間と同じ・・

ならば・・

あなたのなりたい社会人になるために、
あなたに合った共に歩む会社を見つけて下さい。

光り輝く企業は何千、何万と存在します。
それらの会社の多くは中小企業と呼ばれています。

さあ、
うちももっともっと光り輝く会社になろう!

うちの大切な社員たちが光り輝く会社を作ろう!

同友会の集まりに行くと元気になります。
興味のある方、ご一報を!

記事一覧