日刊せみなりーBLOG

出会い⑤・・遠い紹介編

更新日:2011/08/24

メタボ脱出H常務が会社に広めた、
【さあ!才能にめざめよう!】と言う本・・

(書名が違っていたらごめんなさい)

自分の強みが分かる本!

あたるんだな~これが・・

強みは他者との関係に現れるもの、
自己の中で追求するもの・・等に分かれるのだが・・

因みに、私の一番の強みは、
【親密性】・・

なんのこっちゃとお思いの方・・
ご一読を。

(本の中にIDが書かれており、PCで質問に答える方式)

まあ、メタボ脱出H常務に進められて、
社員はパシャパシャ・・YES・・NO・・・NO・・YES・・

てな感じ・・・

そして、
優しく明るいIさんの結果・・

①調和性 ②壊れた事があっても回復させるぞ~の力
③責任感 ④みんな成長出来るんだ!の力 

そして、
⑤人の強みを見つけて組織をつくり何かをする力・・

なんと!
これぞ管理職!の力だ・・

コミュニケーションが崩れても、
優しい笑顔、丁度いい言葉がけ・・・

で、持ち直す。

怒っても優しい・・
だけど迎合はしない・・。

無口な部下でも、話し好きな部下でも、
うんうんと聞く。

仕事には厳しいが、
寄るな!オーラを出したためしがない。

そんな優しく明るいIさんは、
元夕張市職員だった。

『経験豊富ないい人、
いないかな~一級建築士で・・』

数年前、探し始めたけど・・・
うちの会社に会う方が中々いない。

『だよね~』
半ば諦めていた時・・紹介されたのだ。

優しく明るいIさんは、
夕張市が早期退職者を募った時、

『若いやつが残れ、
俺は50代、これからなんてどうにでもなる』

と亥の一番に退職したそうな。

その後、建築とは関係ない世界で働いていた。

紹介してくれたのは・・
シャイなO常務のさほど親しくないお方・・

何気に・・こんな人を捜しているんです・・
と、漏らしたら・・

『一人いるよ』って・・・

グランドホテルの一階喫茶ルームで、
お見合いだ~。

モゴモゴN社長・シャイなO常務
メタボ脱出H常務・・そして私、

みんな一目ぼれ・・

そして・・
優しく明るいIさんはうちの参事になった。

うちの会社は本音でぶつかり過ぎるから、
時として・・気まずい事もあるけれど・・

優しく明るいIさんは何気にフォーロー・・・だ。

『俺ももうすぐ60歳・・あんまり働きたくないな~』
が口癖だけど・・

貴方の強み5箇条は、誰も真似が出来ません!

そして、優しく明るいIさんは、
少しづつ・・・セミナリー沼にハマッテイル。

逃げないでね~優しく明るいIさ~ん

記事一覧