日刊せみなりーBLOG

可愛い子には・・

更新日:2011/08/25

カッコマンH君は、
被災地の建物被災状況調査や仕事仲間の協力体制作りの為、

4週間仙台、5日間札幌、
の繰り返し生活だ。

愛妻Rちゃん、愛娘Sちゃんには本当に申し訳ないが、
彼はしっかりと役割をこなし、且つ・・・成長している。

カッコマンH君は、
新卒で入社しているので他社を知らない。

今回は仕事仲間のクレアという会社の皆さんと一緒に仕事。

他流試合ではないが、
全く違う環境・仲間と仕事をするわけなのだが・・・

久しぶりに参加した朝会で彼が言った。

『クレアでは特別に会議はしません。

でも、いつもみんなで伝え合い確認しあい、
状況把握をして認識を一致させています。

それでも漏れる事がありますが・・
コミュニケーションとはそういうことなんではないでしょうか?』

クレアは社長以下4人の会社だ。
40代後半の日下さんが社長・・

人数が少なかったら、
声かけができると言うもんじゃない。

日下さんは、
かなりのコミュニケーション能力の持ち主と見た。

きっと、カッコマンH君は、
内の会社の問題点を指摘したのだと思う。

これも他社のいいところを見てきたから・・
彼の学びは生かさないと・・

彼が戻ってきたら、
社内改革の先頭に立ってくれると思う。

が、心配だ。

どうしよう・・
クレアの方が好きだって言ったら・・

だって、
札幌にいてもクレアの日下さんと電話をしているが・・

『なんかさ~カッコマンH君、
日下さんと電話する時優しいよね、なんか焼けちゃう・・・』

って、むつみさん式投げ掛けをしたら、
カッコマンH君が言った。

『だって、日下さん、元気ないんですよ~』

あ・そうだった。

日下さんは3・11で被災し、
その後、家族を思いながらも休まず仕事をしているのだ・・

ごめんなさい。
カッコマンH君はうちの会社の仕事だけでなく、

仲間の手伝いという仕事もしているんでした。

カッコマンH君が再び本州に旅立った後、
チェックマンA子さんが言った。

『カッコマンHちゃん、
なんか凄く大きくなった感じしますね。』

大きく育ってるカッコマンH君、
必ず・・帰ってくるのですよ!

可愛い子に旅をさせたら、
戻ってこなかった・・・は娘だけでいい。

みんなが、待っているのだから・・

(仙台に行けと言ったのはむつみさんですよ・・)
カッコマンH君の呆れた声が聞こえそうだ・・・

記事一覧