日刊せみなりーBLOG

市民参加・・

更新日:2011/08/26

『石狩市で24時間ソフトボール大会があります。

私は夜9時からのチームで参加予定です。
少し身体を鍛えないとと思っています。』

朝会で、チェックマンA子さんの話・・

石狩市は札幌のベットタウンだ。
住宅・住宅・・スーパー・住宅・学校・・・

そんな感じの町・・

『24時間、出っ放し?』
『いえいえ、色んなチームがかわりばんこで出場です。』

そしてたら、当たり前にチーム数が多くないと、
出場階数が増すばかり・・・か、

しかし、なんですね・・・
スポーツ音痴のむつみさんには理解不能な催し物だわ。

何がよくて、夜通しスポーツをするのか、
でも、チェックマンA子さんを始め、

沢山の方たちが参加するのだから、
楽しいのでしょうね~

昔、三女は奈良で24時間マラソンに参加した。
大学の男の子数人と三女でチームを組んだ。

マラソンと言っても、走るのはグランド・・
常にチームの誰かが走っていなくてはならない。

『私が一番走る事になった・・疲れたけど面白かったよ!』

その時も、私としては全く意味が分からなかったが、
そのマラソンも奈良の自治体主催だったと思う。

札幌に住んでいると、
自治体の催し物は遠い世界だ。

こんな事を言っては、
札幌市職員の方々に申し訳ないが、

市が、
市民参加の楽しい・・チョコッとユーモアのある催し物を、

企画するということ自体想像できない。

石狩市は平成の合併で【市】になったが、
それまでは、町・・

住民が見える規模なんだな~。

札幌でも何か出来たらいいのに・・
市民参加の楽しい・・・チョコッとユーモアのある催し物・・

(出来れば・・・スポーツを除いて欲しい・・・が)

記事一覧