日刊せみなりーBLOG

街・・外れ・・

更新日:2011/08/27

うちの会社は、札幌の南外れにある。

『むつみんちは南区だろう?定山渓と同じ山奥だ。』
看護婦時代、よく東区に住む先生達に馬鹿にされたが・・

まあ・定山渓は近くはないが、
街も・・近くない。

なので、
仕事で街に行くと・・ただ帰りたくなく・・

(三越・・寄って・・みんなに、お土産買って・・)
と、寄り道・・

が・・多い。

私は年代的に百貨店世代だが、
不思議に札幌市民は、三越派・丸井さん派に分かれている。

因みに、私は三越派・・
両親が三越派だったから・・

丸井さん派・・ではなかった。

もっとも、
今ではみんな伊勢丹派になっちゃたから、

どっちでも同じなのに・・
やっぱり旧派閥で買い物をする。

(何を買って帰ったら・・みんな喜ぶかな?
なんて考えながら・・

B2のお菓子売り場を・・キョロキョロ)
まだ暑いから・・アイス系かな?

おお!
小樽のアイスクリーム美園のアイス最中だ!

『ご試食なさいませんか?
さっぱりとしたアイスクリームです~』

可愛い店員さんの声に乗せられ、
黄色のアイスクリームをぺろり・・

ほよよ~ん・・美味・・

まさにさっぱりしているのに、
味がしっかりしている。

北海道で初めてアイスクリームを作ったお店、
100年近くの歴史を持つそうだ。

『10個下さい~』
今日は10個で間に合うはず・・・

地下鉄に乗ってからもう一度計算・・
(あれ?11人かしら・・あ~ケチらず15個買えばよかった・・)

会社に戻って、

『ビベロYちゃん、
二日酔いに美味しいアイス買ってきたよ~』

俺も、俺も・・みんな集まり・・
『ほんとだ~さっぱりしている~』

みんなの美味しそうな顔に・・
(次に・・街に行くのはいつかな・・)

やっぱり・・南区川沿5条3丁目は・・
札幌の・・・外れだ・・・

記事一覧