日刊せみなりーBLOG

道東ラーメン・・

更新日:2011/08/31

長期現場は、昼ごはんが問題・・

知らない土地で・・知らないお店・・

2日目、
『前に来たときは何食べたの?』

私が中標津の現場に来たのは初めてだけど、
その他の補償チームは3~4回来ている。

『う~ん、この間はラーメンでしたね。』

では・・そのお店に行きましょう・・

『ここ?さんぱち・・だね』
札幌にもある“さんぱち”だ。

入ったら・・

『あれ?前回来たのはここじゃあないな・・
まあ~いいか』

あれ?
メニューが札幌とは違う感じ・・・

『昆布や海産物で出汁を取った特別ラーメン塩!』
はモゴモゴN社長、

『とんこつ塩!』『とんこつ味噌!』
私は、ハーフ塩にミニ餃子・・

あれ?
麺が白くて細い釧路ラーメンだ。

あれ?
『とんこつなのにさっぱり海産物の香り・・』

3日目・・・時計台ラーメン・・
『とんこつ塩!』『五目野菜ラーメン二つ!』
『とんこつ味噌!』

どうしてみんな同じ物を頼むのか・・
そして・・

あれ?
麺が白くて細い釧路ラーメンだ。

あれ?
『とんこつなのにさっぱり海産物の香り・・』

4日目、
気になっていた中標津のラーメン屋『丸福』

ボリューム満点・白くて細い釧路麺・
海産物の出汁・・チョッとショッパイけど美味しい・・

但し、並みのボリュームではない。
但し、材料が良質な、その分お高い・・

どうやら・・
中標津は釧路ラーメンの血筋らしい・・

例え、“さんぱち”でも“味の時計台”でも、
その地方の好みに合わせなきゃあ・・売れません・・

因みに、
補償チームが【丸福】を気になった理由・・

①行列が出来ている。
②普通のお店に繋がって大きなビニールハウスの店がある。

補償チームは、どんな建物でも調査積算するが、
手作り感あふれるそのお店・・

大きなビニールハウス風の建物は、
ビニールの代わりにタキロン・・

そして・・内部は太い古材を組んで造った重厚な店・・

『この店の調査はしたくね~』
つい、本音が出たラガーマンM君。。。。

それにしても、3日続けてラーメン・・・
だったが・・・

中標津・・
蕎麦屋さんよりラーメン屋さんの多い街だった。

記事一覧