日刊せみなりーBLOG

企業秘密・・

更新日:2011/09/01

うちの会社の建物等検査チームは、
鋭き目と一緒に様々な機械も使って建築物などの検査診断をする。

例えば、赤外線カメラ・・
例えば、気密測定器・・
例えば、鉄筋探査機・・等など・・

まあ~ガッチリトランクに色々詰めて・・・
今日はこっち、明日はあっち・・と移動する。

その備品管理は綺麗好きN君が担当・・

使用後のチェック、お手入れは当たり前・・

そして、綺麗好きN君、
自分が長期の東京出張を前に、

【気密測定の手引き】を作成してくれた。

『凄いですよ~、チョッと見て下さい~』
手引きを見つけた文章マシーンA子さん・・

どれどれ・・・

みんなが文章マシーンA子さんの机の周りに集合だ。

パソコンに映し出された手引きには・・・

車の荷台にはどのように積むと使いやすいか、
写真にとり・・それぞれに機械の名前が書かれ・・

(パソコン音痴の私には、
どうして写真の上に字が書けるのか不明だが、)

測定時の目張りの注意点が、
これまた写真つきで・・

(ここが外れやすいから注意!)
てな感じで表現され・・・

建物内でのセッティングの条件・注意点・・
後始末から点検まで、

全て写真付き・・
おまけにその写真は無駄なく、見やすく、

分かりやすい!

あの忙しい中でいつ作ったんだろう・・

こんな手引きがあったら、
気密測定士は誰でも何処でも確実に、

測定が出来る!

すんげ~~~
と、うちの社員なのに感嘆!しちゃう・・

え?見たい?

私もみせた~い!
でも・・

企業秘密です。
あそこまで、凄い手引きは見たことないもん!

もちろん、綺麗好きN君も企業秘密・・・
格好いい男性社員の一人です・・ふふ

記事一覧