日刊せみなりーBLOG

基本は5S・・・か・・

更新日:2011/09/06

同友会繋がりのメディアリュウムの白藤さんが、
フェイスブックで【5Sで業績アップ】の話をしていたが・・・

うちの会社・・
5S組と否5S組に分かれるようだ。

『綺麗好きな人は綺麗好きな人と結婚するのかしら?』
『綺麗好きな人は、だらしない人が我慢できないんじゃない?』

などと、仕事の合間、
文章マシーンA子さんと話していたら、

『でも、ホンワカHさんの愛妻Sさんは綺麗好きですよ~』
と、チェックマンA子さん・・

確かに・・・・

『綺麗好きな人は、
他の綺麗好きの人が綺麗にしたのが気に入らないんです。』

ホンワカH君が言った。

そうかも・・・

ホンワカH君はよく言えば、大らか・・
ぐちゃぐちゃが気にならないタイプだが・・

奥様のSさんは、
突然モゴモゴN社長が尋ねても、

『めちゃくちゃ綺麗だった!』
と驚くほどの綺麗好きだ。

夫婦は自分と正反対の方が、
うまく行くのだろうか・・

まあ・夫婦の事は夫婦の事だからどうでも良いが、
会社は困る!

なにせ、5Sは業績に直結するそうな・・・
ぬぬぬヌヌヌ・・・

机の上を(確かにここいらに置いたはず・・)
と、捜す時間・・・

車の荷台を(あれ?確かに持ってきたのに・・)
と、かき回し・・更に汚す現場道具・・

確かに・・・確かに・・・

今年、
建物等調査評価業務もISO登録業務になった。

その基準作りでは、
『カッコマンH君や綺麗好きN君じゃあない人が、

業務を行っても、
同じように仕事が出来る基準にしてね、』

と、しつこく言った。

お陰で・・いい仕事が出来ているが、
これを徹底させるのは気の持ちようだ。

どんなに疲れていても、
現場で整理をし、物品確認を怠らない。

と・・・・反省し・・

誰よりも現場仕事を早く切り上げるむつみさんが、
物品管理をしたりする。

『カメラ2台ありま~す。軒高スケールありま~す。』

残るは会社の机の上か・・・・

ホンワカH君の愛妻Sさんを・・
借りて・・来たい気分・・・だ。

記事一覧