日刊せみなりーBLOG

良いこと聞いた!

更新日:2011/09/07

小樽は昔から商業で栄えた街、
札幌のすぐ隣だが、その商店の多くは元気に営業している。

その元気なお店の一つに、
【メガネのタカダ】がある。

先日、
その高田社長にお会いする機会があった。

お見受けしたところ、40代前半かしら・・
もちろん、メガネをかけている。

『メガネ業界は右肩下がりです。
売上も店舗数も・・』

『事の始まりは2000年、
それまで安かろう悪かろうだった、

中国製品の品質が向上し始めたのです。』

なるほど~

品質が良い日本製は、
利幅がある意味保障されていたが、

中国製の台頭で価格破壊が起こったと言う。

メガネを取り巻く経済情勢をお聞きした後、
話は【目】に移った。

『目は身体の中で唯一、脳が表面から見えるところです。
視神経と言う形で・・』

ふむふむ・・

『メガネには“見える力”を矯正する意味があり、
それは直接、脳とも関係します。』

脳に関係?
近頃、急速な脳の衰えを受け入れられずにいる私・・

『あの~高田さん、
私、数年前から視力が0,1と0,1なんですが・・

メガネをかけていないんですけど・・何か、
脳に影響ありますか?』

不安を聞いてみた。

『あると思いますよ~

中野さんの脳には、
常にボヤけた映像が映し出されており、

脳はそのボヤけた物が真の姿だと誤解するのです。

それにもっと歳を取った時、
目が見えなくなる恐れもあります。』

ぼやけた姿・・ぼやけた・・
そうか!私のぼやけた脳は視力の所為だったのか!

『メガネをかけます!

明るく優しく嫌味がなく、知性があって押し付けがましくなく、
おばさんに見えないメガネを捜してください!

もちろん、3分上がるように!』

『中野さん、全部メガネの所為にするんですか?
問題は中味ですよ~』

同席していたシンクシステムズの小椋さんが、
呆れ顔で言った。

いいんです・・見かけは大事!

よし!メガネを作る!

『高田さん、次に小樽に来た時にお店に行きます。』

なんだか、メガネのタカダでメガネを作ったら、
絶対3分上がる気がしてきた。

ふふふ・・脳も見かけも、
若返りそうだ!

記事一覧