日刊せみなりーBLOG

平均って・・・

更新日:2011/09/11

近頃、
アンケート調査やヒヤリングの以来がチョクチョクくる。

目的は、雇用促進だったり、
女性の社会進出促進だったり・・

特に女性に焦点を当てたものも多いが・・

(貴社の従業員数は?)(社長以下15名です。)
とか・・

(女性社員の割合は?)
(9人対6人だから・・40%か・・)

とか、

(育児休暇取得者はいますか?)
(過去にひとり・・)

とか・・
アンケートに答えていたら・・

いつもの如く、

女性社員の平均年齢は?・・
女性社員の平均勤続年数は?・・

平均だ・・・

困る・・本当に・・困る・・
だって・・・

ビベロYちゃん22歳、
早や打ちKちゃん24歳・・

中川絃穂ディレクター76歳、
むつみさん56歳、

チェックマンA子さん40歳、
文章マシーンA子さん36歳・・・

うちの会社は女性の平均年齢・・
42,3歳・・・

これになんの意味があるのだろうか・・・

勤続年数、中川絃穂19年・・
でもそれ以前は北海道に39年勤めていた。
働く女性の先駆けだ。

勤続年数、むつみさん16年・・
でもそれ以前看護婦を16年、パート事務を2年働いていた。

勤続年数,チェックマンA子さん15年、
勤続年数,文章マシーンA子さん5年、

だけど・・二人とも
うちに就職するまでも、ずっと働いていた。

ビベロYちゃん,勤続年数2年半、
早や打ちKちゃん,勤続年数1年半、

社会人のスタートが補償セミナリーだ。

辞めたい事もあるだろう・・
辞めるかもしれない・・

みんな、女性が働くことの大変さも・・
わかっているけど・・

それぞれ違った価値観を持って、
働いている。

平均勤続年数、10年に、
なんの意味があるのだろうか・・・

小企業に・・・
平均の意味はない。

居るのは・・
一人一人の社員だけだ。

記事一覧