日刊せみなりーBLOG

出会い⑥・・合同企業説明会編

更新日:2011/09/16

2級建築士の二次試験が終わった。

ビベロYちゃんが挑戦!

昨年は1点足りずに、
一次試験を逃したビベロYちゃん、

2回目の挑戦で一次合格だ。
二次試験は図面作成。

出張先でも、図面を書いていたビベロYちゃん、
『まだ不安・・』

書いても書いても、
不安がのこるようだったが・・

日曜日に試験は終わり・・
(出来はどうだったのかしら・・)

月曜日から出張していたむつみさんは、
聞くのがはばかれ・・

チェックマンA子さんに、
『ビベロYちゃんは試験の事、なんて言っていた?』

なんて・・間接的情報収集・・

『バッチリ!だそうです!』
良かった~

で、初めてビベロYちゃんに聞く。
『試験、良かったんだって?』

『はい!』
爽やか笑顔だ。

心なしか・・元気そうだ。

『いえいえ・・
今は物つくりしているから楽しいんです』

調査で使う小物を作りながら言った。

でも・・やっぱり・・すっきり笑顔だ。

釧路高専の建築学科を卒業し、
一人で札幌に来たビベロYちゃん。

3月の末生まれだから、
札幌に来た時はまだ19歳だった。

一年目、『今年は受験しません』
あ・そう・・・・

二年目、『資格の必要性を痛感しました』
で、1点足りずに不合格・・

三年目、
残業に悩み・・仕事に悩み・・

『もう・・無理です』の時もあったけど、
『やっぱり挑戦します・・』

いったい、いつ勉強をしたのだろうか?
残業・現場・残業・現場・・・・

回りの方が・・
厳しいんじゃない?なんて・・思っていたが・・

コツコツ自力で勉強していたんだね。

なんだか・・・
回りの方が・・励まされた・・

3年前の企業説明会に、
釧路から一人で参加してきたビベロYちゃん、

目をキラキラさせて、
むつみさんの説明を聞いてくれていた姿を思い出し・・

おばさんむつみさんは、
目がウルウルだ。

さあ、12月の発表後、
大合格祝いをしますよ~~~~!!!!!

記事一覧