日刊せみなりーBLOG

室蘭・・・

更新日:2011/09/17

建物等調査診断チームの明るく優しいIさんが、
室蘭の現場出張に行った。

『室蘭に泊まるのは久しぶりだったんで、
室蘭の友人に電話したら、

あっちっこっち、
連れて行ってくれて・・

いや~イタンキ浜、
綺麗だったな~

湾曲した浜に白い波が打ち寄せて・・
あんな綺麗なところがあるのを知らなかったな~』

明るく優しいIさんは、
本当に感激した様子だ。

『わかりますよ!
私は室蘭の看護学校だったので、

輪西の丘から見たイタンキ浜は最高でした。』

『そっか~
むつみさんの青春時代は室蘭か~』

そうなのだ。
私の青春時代は室蘭だ。

なので・・
この仕事に携わり、

20年ぶりで室蘭を訪れた時は、
感激した。

ほとんど、変わっていなくって・・・

それから16年たち・・
イタンキ浜は美しいまま、

中央町のアーケードは外され、
青い空が見えるようになった。

寂しいな~なんて思いながら、
歩いていたら・・・

ユーモア溢れる喫茶店を、
発見した。

なんと!
【たばこや】・・喫茶店の名前だ。

扉の横には、
【タスポ】と書かれたガラスの小窓・・

ガラスケースの中には、
コーヒーカップ・・・・

何気に100円ライターが置いてある。

ここは昔は本当に、
たばこやさんだったような気がする。

喫煙家が、
隅に追いやられる風潮に逆らうように、

この喫茶店を作ったのだろうか・・

愛煙家のみなさん、
是非一度、お尋ねを。

【たばこや】は、
中央町小公園の近くにある。

記事一覧