日刊せみなりーBLOG

アスベスト診断士・・・

更新日:2011/09/19

『あれ?!この記事、
ホンワカHさんが立ち上げに加わっている会のことじゃない?』

16日の朝、北海道建設新聞を見ていた、
チェックマンA子さんが叫んだ。

【道アスベスト調査診断協会10月発足】
の見出しが一面に!

ホンワカH君はアスベスト診断士だ。

アスベスト(石綿)被害については、
素人でも知っているが、

【アスベスト診断士】は、
余り知られていない。

日本石綿協会が認定する資格制度。

『このビルを解体します、
アスベストは使われていますか?』

の時、出動・・

だって・・解体時に吸い込んだら大変だし・・
検査をする時だって、かなり気を使う・・

今回の東北の地震でも、
余り知られていないが・・

アスベスト被害が出ているそうだ。

私が看護婦をしていた病院は、
今から30年以上前だったけど・・

『アスベスト(石綿)を吸い続けると塵肺になる!』
と、警告していた。

現在は建築物にアスベストは、
使用されていないが・・

解体作業の時が大変だ。

ホンワカH君は、
道内アスベスト診断士25名の一人・・

北海道補償コンサルタント協会の勉強会で、
講師もした。

『モゴモゴN社長、
アスベスト診断士協会の準備会に携わります。

色々まとめの仕事なんかも出ますが、
よろしくお願いします。』

宜しくお願いしますも何も、
それも、仕事の一つですよ~

【北海道アスベスト調査診断協会】は、
専門的知識を持った資格者が、

適正に調査!違法解体の抑止!
で、市民生活の安全を守る!

んだって!

ホンワカH君~
頑張って~

記事一覧