日刊せみなりーBLOG

坂の町・・

更新日:2011/09/22

先週の金曜日、
小樽のメガネのタカダに行ってメガネを作った。

明るく優しく賢くて、
尚且つ冷たく見えないメガネ!

という希望に沿って、
メガネのタカダの高田社長が選んでくれた。

軽くて、少しだけ赤を使ったフレームは、
私好み・・・

が・・しかし・・
思った以上に老眼も進んでおり・・

新中近両用・・なるメガネになった。

『では、25日に出来上がります。
26日にはお店にあります。』

と、小樽のアーケードにあるお店を後にしたが・・・

小樽の街は、相変わらず・・
観光客でいっぱいだ。

殆どの人が運河沿いを、
目指す・・・。

が・・・私は昔から、
小樽の町並みが魅力だと思う。

雪の街なのに坂ばかり・・
家と家との間隔も狭い。

建て替えを余りしないせえか、
古いモルタルの家が多いのに・・

がたがきていない。
手入れをしているのだろうか・・

肩を寄せ合うようにして建つ家々は、
そのまま人々の息遣いが聞こえてきそうだ・・

運河沿いから1,2本外れた、
そんな町並みを歩いていると、

突然カフェやBARが現れる・・

古い建物は、
チョッと手を入れると急にモダンに変身する。

なんて・・・素敵・・

メガネを買った嬉しさで・・
心ウキウキ・・町並みにも更にウキウキで・・

(奥沢まで・・・あるこ~)

小樽駅から奥沢までは、
何キロあるのかしら・・・

前にも歩いたし・・・

で・・・・歩いたら・・
運悪く・・気温30度・・

坂の町はやっぱり・・坂で・・

(もう・・だめ・・)
タクシーに乗ろうか・・近すぎか・・

で・・バスに乗った。
1区間・・・210円・・

小樽の町を楽しむには・・
足腰を鍛えないとね~~~

記事一覧