日刊せみなりーBLOG

ぶどう狩り・・

更新日:2011/09/29

『ぶどう狩りに行ったの~』
文章マシーンA子さんの愛娘Rちゃん・・

『どんなブドウが一番美味しかった?』
『バナナみたいなブドウ!』

ええ??だが・・
『ミニバナナみたいなブドウがあったんです。』

文章マシーンA子さん一家が、
ぶどう狩りに行った余市のぶどう園には、

細長いバナナみたいなブドウがあったそうだ。

へ~ブドウ離れが激しい昨今、
果樹農園も品種改良に余念が無いようだ。

うちの会社の補償チームは、
土地の上にある“あらゆる物”の調査をする。

随分と果樹園の果樹の調査もした。

余市・仁木と大きな果樹園があるから、
ぶどう・さくらんぼ・りんご・・・

ぶどうはぶどう棚に乗っていて、
冬場はその棚から下ろされる。

調査時期によって、
棚から下ろされていると、

踏まないように・・
どれがどの幹だ?・・

棚に乗っているときは、
156センチの私でも・・

中腰になり・・
ぶどう棚の中を歩くのは辛い。

果樹園の経営者曰く、
『キャンベルやポートランドは余り売れなくなった。

ワイン用のぶどうに変え始めている。』

北海道は寒いから、
巨峰などは余り作られない。

そういえば、数年前、
本州に住んでる長女・次女家族と、

愛知県で巨峰狩りをした。

その果樹園で見た巨峰は・・
なんだ~!この幹は!だ。

それは私が目にしていたぶどうの木とは・・
全く違うものだった・・・・。

太いのだ・・幹が・・

完全に喬木だ、ツル性ではない。
幹の直径は10センチ以上はある・・・。

しっかり根を張り、
きっぱりと立っている。

ぶどう棚に乗っているツルも・・
ツルではなく・・太い枝だ。

これだもの・・
甘い巨峰が出来るわけだ・・

余市や仁木の、
頑張っている農家さんが思い出された。

北海道でなくては出来ないものを作らないと・・

バナナに似たぶどうは・・
寒冷地仕様なのだろうか・・・。

がんばれ!北海道の果樹園!
ついつい・・
地元贔屓を・・したくなる・・・・。

記事一覧