日刊せみなりーBLOG

飲兵衛その①・・

更新日:2011/10/01

私は、飲兵衛・・だ。
そして・・居酒屋より、

【一杯飲み屋】が好き・・。

初めて行ったのは18歳の時、
姉が高校の卒業祝いに、

【縄のれん】のお店に、
連れて行ってくれた。

おお!18歳!
時効ということで・・

カウンターの中に、
おじさん一人・・

『へい!お待ち~』
コップ酒・おでん・焼き鳥・・

美味しかったな~

室蘭での学生時代、
たまに室工大生と飲んだのは、

鷲別駅の直ぐ下、
おばあさんが一人で炉端焼きをしていたお店、

潰れそうなお店だったけど、
大好きだった。

今は洒落た居酒屋なんかが多くて・・
そんな話をしたら、

ラガーマンM君が、
【金富士】というお店に連れて行ってくれた。

男山の直営店らしい・・
狭い店内はカウンター席も、

テーブル席も・・・小上りも・・
肩がぶつかり合うが・・それもいい。

テーブル席ではサラリーマンが、
身体を少し斜めにして背中をまるめ、

ぼそぼそ話したり・・笑ったり・・
凝った肴はないけど・・

お酒が美味しい・・・。
第一安い!

『ねえ~また、行こうよ~』
と、みんなを誘うが・・

『むつみさんのおごりなら、いいすよ~』

はいはい・・金富士なら・・
おごれます!

だけど、会社は南区、
札幌の外れ・・・

あああ・・
会社を街中に作れば・・良かったのに・・

唯一・・
残念・・と思う瞬間だ。

記事一覧