日刊せみなりーBLOG

仙台行き・・

更新日:2011/10/08

仙台に行ってきた。
5月の末に行って以来4ヵ月半ぶり・・

空からみた風景は、
やっぱり胸が一杯になるものだったけど・・

空港は全面復旧!
空港電車も復活!

明るい仙台空港になっていた。

仙台駅付近も、活気が戻り、
お店もほぼ元どうりらしい。

今回は、同業者にご挨拶。
ネットで場所を確かめ・・

(あ・地下鉄で行けるんだ~)

仙台駅から、
なぜか上がったり下がったりしながら地下鉄へ・・

因みに、
JR札幌駅と地下鉄札幌駅くらい、

JR仙台駅と地下鉄仙台駅も離れており、
(結構、歩くのね・・)

地下鉄南北線で移動、
中々綺麗な地下鉄だった。

お伺いしたのは同業者のAコンサルタンツ、
5月末から不眠不休のお仕事で、皆さん疲労困憊、

専務のTさんは、

『社員一同気力だけで頑張ってきました。』
と優しい声で話された。

『社員のみなさんはご無事でしたか』
と、恐々お聞きしたら、

『はい、社員家族とも無事でした。
しかし、津波で家を流された社員もいます』

『そうですか・・でも、命があれば・・』
『そうです。命あって・・です。』

この会話は、
仙台でするのは辛い。

2時間もおじゃまし、
最後にA社長が案内してくれたところがあった。

地震や津波で家屋が全壊又は半壊し、
解体を希望した市民に対し、

市が全面的に支援をしているそうだ。

お金ではなく、
直接、解体業者に施工させる。

その関連事業(廃棄物関連)も含め、
ビルの5フロアーを借りていた(市が)。

廊下からのチラ見だったが、
長机など、ありあわせの状態で・・

本当に皆さんのご苦労がしのばれた。

仙台市長は女性だそうだが、
行動力・判断力ともに頼りになる方らしい。

今回も、【頑張っている仙台】に、
励まされて帰ってきたが・・

電車から見えた仮設住宅は、
テレビで見るより小さくて・・

帰りの空港のビールは、
なんだか・・・すぐ・・お腹が一杯になり、

中々落ちていかなかった。

記事一覧