日刊せみなりーBLOG

寛容さ?・・

更新日:2011/10/09

うちの会社は小企業だ。
チームに分かれているが、

仕事が交差しあう事も多々・・
使用する機材が交差する事も多々・・

人材が交差する事も多々にある。

おまけに、
『仕事は断わるな!』

と言った手前、
モゴモゴN社長・メタボ脱出H常務・むつみさんも・・

作業員にもなる。
少々偉そうな作業員だが・・・

そうだ・・モゴモゴN社長は、
社員に何か頼まれると必ず、

『いやだ』と言う。

ほとんど、枕詞なので・・
ラガーマンM君もホンワカH君も、

気にしない。
が・・

仕事が詰まっている時は腹が立ち、
『モゴモゴN社長!』と声が荒立つ。

冬をまじかに控え、
作業計画にも綿密さが求められ、

『▲から▲日までは●●業務で平取です!』
と、朝、モゴモゴN社長に伝えたら・・

『聞いていないぞ!
今、違う予定を入れたばかりだ!』

と、本気で怒ったので、
(これはいつもの“いやだ”とは違うと思い・・)

『モゴモゴN社長に現場を頼むんだったら、
ちゃんと予定を伝えないとだめじゃあない!』

と、
むつみさんも伝達ゲームのように怒ったら、

ホンワカH君が、
モゴモゴN社長とむつみさんの怒りにオタオタし・・、

『あれ、いや・・あれ・・
でもその日しか入れなくて・・

いや・あれ!?
スケジュール会議の時、

モゴモゴN社長もいたじゃあないですか~』

ええええ!!!!
なんじゃあ~それ?

『そうです!
むつみさんはいなかったから、

次ぎの日、
私がむつみさんに伝えたんです。

モゴモゴN社長はいたじゃあないですか!
どうして、手帳に書いていないんですか!』

思い出したチェックマンA子さんが、
モゴモゴN社長に言った。

全くだ。

伝達ゲームで怒った私のエネルギーを、
返して欲しい・・・・。

と思って、
モゴモゴN社長を見たら、

予定を組んだお相手に、
何事もなかったかのように・・

予定変更電話を入れていた・・・。

あ~
これぞ、モゴモゴN社長なのだ・・

うちの会社は、
仕事も人材も機材も交差する。

揉め事・怒り事・いやになっちゃう事も
多々あるが・・・

社員一同、モゴモゴN社長を見習い、
怒った事も何事もなかったようにする、

【寛容さ】が大切だ。

記事一覧