日刊せみなりーBLOG

ラーメンの味・・

更新日:2011/10/14

全国・・というほど全国ではないが、
あっちこっちの街を歩くと、

お蕎麦屋さんが多いのは、
関東、東北、信州付近、

うどん屋さんが多いのは、
関西、中国、四国付近、

因みに、東海地方は、
お蕎麦屋さんもうどん屋さんも多い。

ラーメン屋さんが多いのは、
北海道、九州地方だと思う。

中でも、
やっぱり北海道はラーメン大国だろう。

現場で、昼は毎日ラーメン!
は、結構ある。

『ねえ、どこにする?』
『ラーメン屋ありましたよ~』

でも、ラガーマンM君が大好きな、
Y屋は好き嫌いが別れるところだ。

『え~おいしいじゃあないですか~』
『いやだ・・・・』

こんな感じ・・・

『でも、ラーメンほど、
美味しい不味いの個人差があるものもないですね』

確かにそうだ。

モゴモゴN社長は、
すすきのにあった来々軒が好きだった。

私は・・
う~~ん、特に“ここ”はないけれど、

子どもの頃食べた、
南23条にあった【むつみ屋】の、

醤油ラーメンが好きだった、
多分化学調味料一杯だったと思うけど・・

でも・・先日、
【食べてみたい!】ラーメンにテレビで出会った。

その名も、『えびラーメン』、
えびの殻で出汁を取ったものらしい。

テレビでは、
増毛のお店を紹介していた。

(留萌地方の仕事はまだ少ないんだよな~
夫は絶対えびラーメンは食べないだろうし・・)

なんて・・・食べられないと思うと・・
食べたい・・気持ちは増すばかり・・

でいたら・・思えば叶うもの・・

新しく大きくなった千歳空港で、
迷っていたら偶然出た先にあったのだ、

【えびラーメンの一幻】の看板が・・

増毛のラーメン屋さんではなかったが、
飛び込んだ。

『さっぱり味で麺はオリジナルで・・』
まずはお勧ラーメンで味見・・

既に啜っている回りの方々の様子を見、
期待に胸は高鳴った。。

余りに期待が高まると、
幻覚が見えるのか、

お隣の方のラーメンには、
えびが入っていたように思ったが・・

出てきたラーメンはシンプルで、
ねぎ・メンマ・チャーシュウがのっているのみ、

ふむふむ・・

オリジナル麺は、
私にはチョッと太い感じがしたがスープは美味!

チャーシュウ以外完食!
今度は細麺にしよう~♪

超満足で、店を出た。

食べ物って、
どうしてこんなに幸せになれるんだろう。

次に一人で空港にいくのはいつだろうか、
夫と意見が合わないラーメン味・・

会えないほどに・・・次回が楽しみだ。

記事一覧