日刊せみなりーBLOG

慣れ・・

更新日:2011/10/18

20日に、
“リフォームを考える女性たちの会”のセミナーがある。

設計士の伊藤さん、リフォームアドバイザーの矢板橋さん、
そして、建物検査診断会社専務の私で始めた会。

今回は、
満3周年記念セミナーだ。

もっとも、3周年だから、
何がある、かにがある・・

というものでもない。

ただ、今回は、
【症状有りリフォーム】がテーマ。

夢より・・
現実の“困ったさん”について、

どんなリフォームが行なわれるか、
コンフィーの伊藤さんが実際を見せながらお話。

するのだが、
三人で打ち合わせのとき・・

『本当は症状が出る前に、
気がつかなくちゃあダメなんだけど、

不思議に住んでいると慣れちゃって、
湿気や臭いとか気が付かないのよ、』

と、伊藤さん、

『動物の臭いなんて典型だよね、
うちも猫を飼っているから、

臭いがしてると思うけど、
家族は気が付かない・・』

と、矢板橋さん。

『え?うちも猫を飼っているけど、
臭いよ~

あ・違うか・・
うちはトイレ掃除の回数の問題か』

と、私・・

伊藤さんと矢板橋さんの、
(むつみさんちは特別よ)

の・・無言視線を受けながら・・
『人間の病気と似ているね。』

で、私が伊藤さんの話の前に、
【症状を感じた時の工務店などの掛かり方】

の、話をする事になった。

それにしても、《慣れる》は、
恐ろしい。

視力0,1に慣れてしまった私、
メガネをかけて町に出たら、

遠くの人の顔が、
ぼやけて見える・・・。

(どうして・・
メガネをかけたのに、

遠くの人が、
ぼやけて見えるんだろう・・)

いやいや・・違う。
気が付いた。

遠くがぼやけて、
近くははっきり見える・・のが正常なのだ。

今までは、
近くも遠くもぼやけていたのだ。

異常の中に長く居ると、
それが当たり前になる。

(常に、こんなもん・・・)
家も身体も・・

それが・・恐ろしいのだ。

記事一覧