日刊せみなりーBLOG

合宿所・・

更新日:2011/10/21

ラガーマンM君が率いる補償チームは、
現場月間に突入した。

道内どこでも参りますの補償チーム、
昨日は恵山、今日は江別、明日は平取・・

で・・平取町のお宿の話し。

『ビベロYちゃん、平取町の宿なんだけど・・』
その宿は、温泉・・但し・・

『宿泊費1000円、布団も1000円、入浴料500円、
自炊をするならガス代50円・・

夕食は温泉のレストラン、朝食はコンビニなどで買うか、
自炊です。

管理人もいないので、
鍵は自分たちで掛けて下さい』

ええ??と思ったけど、安い!
ので、全員OK!

真っ暗になってから、
たどり着いた宿は・・・

『これは・・合宿所・・だね』

夕食は歩いて3分、
平取温泉のレストラン・・・

『宿泊費が安い分、奮発して牛肉だ!』
平取和牛カットステーキセット1500円、

『美味しいね~』

お風呂は夜の7時を過ぎれば、
半額250円だ。

ビベロYちゃんとゆっくり、お風呂に入り、
ほぼ貸切状態の宿に戻ると・・

何となく元気のない、
ラガーマンM君とホンワカH君・・

『むつみさん・・・テレビも映らないんです。
これからどうしましょう?』

『あら、いつものトランプは?』

『あ!そうすね~トランプだ~』
この後はワイワイガヤガヤ・・・

合宿所は気を使わずに大騒ぎ・・
むつみさんは一足先に就寝したが・・

『夕べ、何時までやっていたの?』
翌朝、ビベロYちゃんに聞いてみた。

『11時半です』・・

うちの社員、テレビがなくても、
十分みんなで楽しめるようだ。

仕事の都合で私は一人バスで、
札幌に戻ったが・・・

夜になり・・・
平取組のモゴモゴN社長からメールが来た。

『みんなで、鍋を作りました。
楽しい時間を過ごしています。』

鍋と合宿所の台所で働くみんなの写真が、
添付されていた。

誤解の無いように言っておくが、
現場の仕事はけっして楽ではない。

ほとんど休まず、
夕暮れまで時間との戦いで働いているのだ。

なのに・・
合宿所の強みを生かし・・

買出しをし、野菜を切り・・
きっと・・大騒ぎをして・・

鍋を作って・・楽しんで・・

なんて・・
前向きなチームだろうか。

先日出た勉強会で、

『環境順応型の企業だけが、
生き残れるのです!』

と言っていたが、
うちの社員は大丈夫だ。

どんな環境でも、
元気に笑うすべを知っている。

なんだか、
私も平取に戻りたくなった・・・・。

合宿も・・・悪くない・・。

記事一覧