日刊せみなりーBLOG

柿・・?

更新日:2011/10/26

札幌市民バレーボール大会で、
準優勝したビベロYちゃんが、

準優勝祝賀会に参加した日、
飲兵衛の先輩であるむつみさんに、

ビベロYちゃんが聞いた。
『二日酔いにならない方法はないですか?』

『そうだね~柿はいいそうだよ、
私は柿は好きじゃあないから、だめなんだけど・・

えらく、きくらしいよ・・』
そう・・

柿を食べてからお酒を飲むと、
二日酔いにならないらしい。

『私は柿は好きです。やってみます。』
『本当は間で水を飲むのがいいんだけどね』

『でも、それって、飲み仲間から、
“何水なんか飲んで~”って言われますよね~』

確かに、
飲兵衛達はみんなで酔いたいから・・

間で水は・・水を差す。

『後は、ビールとかサワー系の、
弱いお酒で繋ぐとか・・』

『むつみさんにとっては、
弱いお酒でも・・・・

私にとっては・・』
そうでした。

もともと、
ビベロYちゃんは余りお酒は強くない、

ただ飲む雰囲気が好きなのだ。

因みに私は、
お付き合いの席では瓶ビール!

ビールは身体を冷やすが、
とにかく時間を稼げるから重宝する。

お付き合いじゃあない会は、
真夏は生ビール!それ以外は日本酒!

それでも、お酒に弱くなったから、
一次会で“さようなら”・・・・

次の日も酔っている事はあるけれど、

いわゆる二日酔いは、
余りならない良い身体。

で・・祝賀会の翌日聞いてみた。
『柿、食べてみた?』

『食べました。
でも、朝方やっぱり吐きました。』

はははは、仕方ない。
若いときはそれもいい!

今度、柿より効くものを
さがしておくよ~

記事一覧