日刊せみなりーBLOG

寂しがりや・・・

更新日:2011/10/27

大荷物を持って出社したスノーマンK君に、
ホンワカH君が言った。

『スノーマンKさん、家出ですか?』

『ホンワカHさん、僕は一人くらしです。
家出をする意味がありません』

あ・そうだ。
一人暮らしの人は家出をしないのだ。

複数人で暮らしているから、
家を出る。

家出とは・・
家をでるのではなく・・

家族から・・出るんだ。

56年生きてきて・・
初めて気が付いた。

なんだか、ドキドキした。
別に家族に“家出”をしたものはいないけど・・

一人暮らしをしたのは、
看護学校3年のうちの2年、

看護婦になってからの半年だ。

寂しくて、
いつも友人の所に行っていた。

看護婦になってからは寮だったから、

夜勤明けでも、
(誰かいないかしら)・・友人を捜した。

家族から離れての一人暮らしは、
思ったより寂しくて・・

それで、
すぐに結婚したのかしら・・・

子どもが出来て、
仕事もし・・・、

(あー早く子ども達が出て行って二人になりたい!)
と、思っていたが、

実際に二人になると、
五人家族の時が懐かしい・・。

私は、実家に居る時も、
結婚してからも・・

幸運にも家出をしたいと、
本気で思ったことはないようだ。

が・・本日初めて・・
札幌のホテルに一人で泊まる。

二人暮らしの夫が出張で、
私は夜の会議と懇談会・・

明日は朝7時のJR・・・
ならば・・駅前ホテルに泊まるが楽だ。

夫が居れば帰るのだろうが・・
一人暮らしに家出はないが・・・

もし・・私が一人になったら・・
家出をするかも知れないな~

一人で家は寂しすぎる・・・

記事一覧