日刊せみなりーBLOG

安物買いの・・・・

更新日:2011/11/09

朝会でカッコマンH君が言った。

『我が家の近くで、
現在1軒家が新築中です。

安さで定評の会社が建てていますが、
その金額通りの家だな・・と。

安いんだから仕方ないのか・・
とも思いますがどうなんでしょうね。』

カッコマンH君は、
建物等調査評価の仕事をしているので、

よそのうちでも、
その建て方など気になるのだ。

うちの母の口癖は、
『安物買いの銭失い』。

確かに、
安いといっても【新築住宅】は高い買い物、

(建てたはいいけど・・・)
では困るだろうが・・

ただ、満足感には個人差があるから、
なんともいえないが・・

先日、一泊朝食つき3980円のホテルに泊まった。
ポイントが400円あったので支払ったのは3580円、

札幌駅のすぐ近くだ。
家には誰もいないし・・

懇親会で遅くなり、翌朝も7時のJRだったから、
タクシー代を考えると、

3580円のホテル代の方が安い。

ので・・泊まったが・・・
【値段通り】のホテルだった。

結構、安いホテルに泊まっているが・・・

30*60の外が見えない開かない窓・・
建築基準法のために、作った窓なのね~。

チョッと叩けば穴が開きそうなバスルーム・・
特注じゃないと・・売っていないわ~。

全てのサービスを排除し、基本はセルフサービス、
ホテルマンの笑顔も省略されていた。

結局、熟睡は出来ず、
翌朝は朝食も食べずにJRへ・・

時間がなかったと言うより、
早く立ち去りたいホテルだった。

3580円・・・
ホテル代としては安いけど・・

とても不満足な値段になった。

まさに、
【安物買いの銭失い】・・・

今度はタクシー代を選ぼう・・。

記事一覧