日刊せみなりーBLOG

身をもって行なってみて知恵になる・・・

更新日:2011/11/11

会社に風邪が蔓延している。

“ゴホンゴホン”はビベロYちゃん、
『風邪ひいた?』と言えば、

『いいえ、引いていません、
引いていると思うから引くんです。』

おー強気だ。

“コホンコホン”は文章マシーンA子さん、
『中々直らないね』と言えば、

『引きなおしただけです・・』

弱弱しくも気丈だ。

“ゼコンゼコン”はモゴモゴN社長、
『タバコ、やめたら?』と言えば、

聞こえないふりだ。

『クショーン!さむ~い』は私、
さっさと、一日お休み・・・

強気でもなく気丈でもない。
さっさと、『ストーブをつけてもいい?』

省エネより、暖かさをとる。

気が付けば、11月・・・
これから風邪やインフルエンザが大流行する。

先日、WEBアクセスの白藤さんのブログに、
彼女が参加したセミナーについて書いてあった。

中医学の先生の話、
元気の気の話、

“中医学では鬱は肺の病”に、
分類されるそうだ。

だから、
空気の入れ替え、自然のいい空気を吸う、

などは、
肺にもいいけど心にもいいらしい。

そうか・・
会社も窓を開けて・・

・・・いや・・・寒い・・・

風邪引きさんがいなくなり、
春になったら・・窓をあけよう・・・

頭で理解出来ても、
身体が嫌がることもある・・

そういえば、
白藤さんの同じブログに書いてあった。

“知るだけでは知識でしかない、
身を持って行なってみて知恵になる”

あーーーみんな~
窓、開ける?

記事一覧