日刊せみなりーBLOG
見せ方・・・
更新日:2011/11/14
先週はPR習慣だった。
メタボ脱出H常務を中心に、
EXPO2011に出展、3年目だ。
同じ日、私は中小企業家同友会の、
“えき地下PR展”で、
【リフォーム前の家屋診断】
【中古住宅を買う前の家屋診断】をPRする担当だった。
EXPO2011は主に、企業が訪れる。
『工務店等にも瑕疵保険や家屋診断の必要性が広まり、
当社のやっていることが、
理解され始めてきたと実感しました!』
2日間担当した、
メタボ脱出H常務も、文章マシーンA子さんも、
疲れが吹き飛ぶほどの反響だったらしい・・。
さて、
えき地下担当の私だが・・・・
訪れるのは一般人、
そこへのPRが目的だから・・・
・・・・・・誰も寄ってこない・・・
避けるほどじゃあないが・・・
たまに来る人は、
『リフォーム会社?』
いえいえ・・・
家屋の診断会社です・・
うちのパンフレットやパネルの表現では、
何をやっている会社か・・わからないのだ。
同じく出展していた同友会のお仲間、
ティーピーパックの池川さんが言った。
『見せ方が悪いんです。
家に不安を持っていない人なんかいません。
潜在的なニーズはあります。
そこに訴えないと・・・』
池川さんの会社は
パッケージデザインをしている。
商品名を聞けば、
多くの人が『あ~あの商品!』
と、わかる、
売れ筋のパッケージを作っているプロ中のプロ!
そうなんだよな~
どうしよう・・・
不思議だが、
自分のとこは分からないのに、
よそ様のことはよくわかる。
(あれじゃあ、売れないわ・・・)
(さすが、
お客様の気持ちに響く売り方ね)
売れていない所の共通点は、
自己満足だ。
どんなに良い商品でも、
見せ方がお客様の欲している所とずれている。
(こうすればいいのに~)
(あ~すればいいのに~)
まさに、
生きたマーケティングだった。
『反省会に呼んでください。
こんな勉強になる展示会はありませんでした!』
出展した20社は、
売れたところも売れないところも、
多くのことを学んだようだ。
『また、やりましょうよ~』
池川さんの『僕なら、
【あなたの「家」に不安はありませんか?】
を使いますね』
はい!次回のリベンジには、
それ!頂きます!