日刊せみなりーBLOG

先見の明?・・

更新日:2011/11/20

スケジュールの関係で、
【滞在2時間函館駅から渡島支庁往復】

をする事になった。

渡島支庁は以前、
五稜郭公園近くにあったが今はずーと離れた外れにある。

(バスは?とみれば、40分も後だ。)
時間がない!タクシーだ!

と、
タクシー乗り場に止まっていた

【個人タクシー】に乗り込み、
『渡島支庁までお願いします!』と言いながら・・

(あれ?何か変・・このタクシー・・)

なぜか・・
私の前に運転手さんが居るのだ。

はい・・
外車【ベンツ】のタクシーだった。

(おい・・幾らだ?と不安になったが、
これも勉強と・・

色々運転手さんに聞いてみた。)

『そう、外車のタクシーだよ、
これからは差別化だと思って取り入れたんだ。

1500万円したよ、
日本でもベンツのタクシーは3台だけさ。

一切宣伝はしない、HPも止めたよ。
宣伝はお客さんがしてくれる。

空港に止まっていると、
お客さんの方からやってくるし、

高級ホテルからも
指名が来る。

だからといって、
バカみたいに高くしたらだめ、ほどほど・・』

『採算は取れるんですか?』

『取れるよ~ガソリン代は月5万くらいだし、
でも手入れにお金は掛かるね、

月5万から多い時は15万位掛かるけど、
そうやって乗れば20年は使えるよ。』

私の頭は計算機・・
ということは月の売上は・・・

凄い・・タクシー不景気時代に、
生き残ったということか?

『でも、
車が外車だけではお客様は来ないですよね、

それに伴ったサービスがないと・・
運転手さんはベンツを買う前から、

特別のサービスを考えていらししたんですか?』

『そうだね、色々気を使うよ、
小さな事だけどお釣りは全部新札とか・・』

渡島支庁に着くまで、
ベンツタクシーの営業話を満喫した。

この社会勉強のタクシー代は初乗り650円、
駅から渡島支庁まで2810円だった・・・・・。

乗り心地は最高!
疲れが包み込まれる感じだ。

勉強含めて、
惜しい値段とは思わなかったが・・

帰りはもちろんバス!270円!・・・・
お昼はメカブ入りお蕎麦600円で・・

庶民の函館滞在2時間は終了した。

記事一覧