日刊せみなりーBLOG

自己主張が強いのは・・

更新日:2011/11/29

ホンワカH君とモゴモゴN社長が組むと、
仕事がはかどらないと・・・

社内では・・・定評だ。

『そんなことはありません!』
と、二人とも言いそうだが・・・

『二人とも自分の意見を通そうとするから・・

ホンワカHさんも、
“いいえ!違います!”と譲らないし・・

モゴモゴN社長も、
“いいんだって!これで!”と譲らないし・・』

まあ・ホンワカH君に限らず・・
うちの社員は自分の意見をはっきり言う。

誰に一番はっきり言えるかというと・・
多分、モゴモゴN社長に・・だ。

カッコマンH君なんかは、
噛み付いたりもする。

モゴモゴN社長は、
『おめえ~!』と反論する時もあれば・・・

静かに考え込む時もある。

9月に横浜で、
立教大学経済学部の廣江先生のお話をお聞きした。

テーマは【仕事で創る新しい時代】だったが、

「ひと」が強い中小企業を創り、
強い中小企業は「ひと」をつくる・・

というものだった。

その中で先生は、
『スポーツとビジネスはとても似ている』と話されたが、

その多くの共通点の一つに、
『社長(監督)は、

自己主張が強くて、
どこに行くかわからない能力ある社員を、

束ねていく力が必要』とあった。

うちの能力ある自己主張の強い社員を
モゴモゴN社長が束ねているのか・・

分からないが、
一つになっていることは確かだ。

来週から、モゴモゴN社長は、
補償チームとびっちり一緒に現場に行くが・・

自己主張をする社風は、
モゴモゴN社長が作ったもの・・

仕方ないけど・・

『頼むから・・
余り議論せず仕事を進めてよ~

日が落ちるのは早いし、
納期・・納期があるんだから~』

これが財務担当のむつみさんの、
自己主張だ・・・。

記事一覧