日刊せみなりーBLOG

共働き夫婦・・・

更新日:2011/12/03

残業月間が一段落した。
後の朝会・・・で、

チェックマンA子さんが言った。

『残業月間で毎日遅かったんですが、
結婚20年にして夫が初めて、

掃除洗濯ご飯仕度をしてくれました。』

拍手!拍手!拍手!だ。
凄い!

チェックマンA子さんは、
共働き歴20年だが、“主婦頑張ります派”

むつみさんの“夫婦は平等家事すべき派”
の、過激派ではない。

共働きで、“主婦頑張ります派”
のチェックマンA子さんは、

日々穏やかに残業をしているが、
過激派の私は、いつも怒っていた。

(なんでだ!
なんで共働きなのに夫は家事をしない!)

(私の仕事より、
自分の仕事の方が重要だと思っているの!?)

なんて、喧嘩もしたっけ・・

自分の怒り方が、
正しいと思い込んでいたから、

『チェックマンA子さん、
平等なんだから夫にも家事をさせなきゃあ~』

と、喧嘩をけしかけた節もあった・・・が、
いつも、『いいんです・・ふふ』

と、穏やかを貫き通していた
チェックマンA子さん・・・。

それでも・・・・いえ、だからこそ、
(帰ったら、家事が済んでいた幸せ)

を、強く感じたのかな・・・

きっと、
チェックマンA子さんの夫Tさんも、

チェックマンA子さんの嬉しそうな顔を見て、
“やって良かった”幸せ気分に、

なったんじゃあないかしら・・
と、勝手に想像し・・

何か・・・・私まで・・
幸せ気分だ・・・

因みに、
過激派の我が家も、

夫が家事を積極的に始めたのは、
結婚20年目だった。

穏やか派でも過激派でも、
結果が同じなら穏やかな方が得かしら?

え?今ですか?
はい・・うちは7割夫が家事しています・・

ふふ・・おだやか~

記事一覧